申請から許可までの流れ
建設業許可がおりるまでの大まかな流れは以下のとおりになります。
許可要件に該当
許可要件に該当するかのチェックを無料でいたします。
許可要件に該当すれば申請の準備に入ります。
書類の整備(捺印など)
弊所がお客者様から書類を預かり、必要書類の収集にあたります。
申請書類等の作成し、お客様に捺印をしていただきます。
書類を土木事務所窓口へ提出
出来上がった書類を管轄の土木事務所担当窓口へ提出いたします。
登録免許税や手数料の納付
許可の種類に応じて登録免許税や申請手数料を支払います。(大分県証紙にて支払い)
5万円~15万円となります。
申請書類の受理
申請用紙、添付書類を確認後、問題がなければ受理されます。
書類の審査
審査に対して、立入検査を行う場合があります。
建設業許可
提出した書類に問題がなければ、知事許可で1~2カ月くらい、
大臣許可で3か月くらいで許可がおります。
許可証を受領し、お客様にお渡しいたします。